#13 愛知県岩倉市との「健康づくりの推進に係る包括的な連携に関する協定」への思い

皆さんこんにちは。


当ホームページですでに発表されているのでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、2022年5月30日に愛知県岩倉市と「健康づくりの推進に係る包括的な連携に関する協定」を締結しました。


【News Release】岩倉市との「健康づくりの推進に係る包括的な連携に関する協定書」締結について


今回の協定締結に至った経緯として、まず最初に今年1月本社所在地の犬山市との産官連携を合意したのですが、その犬山市の山田市長とお話をする中で、私が住む岩倉市の久保田市長とは普段から交流があるという事をお聞きし、岩倉市にコンタクトを取りました。
岩倉市も「健幸都市」を掲げ様々な取り組みをされており、我々のプレゼンにも非常に興味を持っていただきトントン拍子で話が進んでいきました。



調印式の様子(左:久保田市長)


岩倉市は人口約4万5千人の小さな町ですが、名古屋からは名鉄特急で11分という近さで、ベッドタウン的な町でもあります。
私の自宅は岩倉駅にも近いため、出張帰り名古屋駅で新幹線を降りて30分以内に帰宅できるのは結構自慢です。
岩倉市のおすすめは何といっても五条川の桜。岩倉駅からも近く、遠方から電車で来られる方々も多いですね。
コロナ禍により今年も「岩倉桜まつり」は中止となりましたが、桜の美しさは変わらないので、シーズンになったらぜひ岩倉市にお越しください。
ちなみにうちの愛犬は毎日朝晩五条川を散歩していますが、ランニング、ウォーキングに励む方が非常に多くみられます。
今後は、さらに一人でも多くの方が歩きはじめるきっかけ作りになる様な、また一日でも長く健康に歩ける様な活動を通して貢献していきたいと思っています。



五条川の桜


SDGsが広く認知され、企業活動においても切り離せない環境の中で、私の地域貢献に対する思いとしては先日連携合意した犬山市や、今回協定を結んだ岩倉市をはじめとする地域の皆さんの健康維持に役立ちたい思いと共に、地元企業IMASENの取組みを皆さんに知っていただきたいと考えていますので、どうぞご期待ください。