#26 創立85周年記念式典を開催しました

皆さんこんにちは。
今仙電機製作所 社長の櫻井です。

今回は先日行われた当社の創立記念式典についてご報告します。

当社は2月1日が創立記念日となっておりまして、今年は85回目の記念式典となりました。
新型コロナ感染症の影響からこの3年間はWebによる画面を通した開催が続いていましたが、今年は久し振りに一堂に会し、従業員をはじめ出席者の皆さんの顔を見ながら85周年の記念日を迎えることが出来ました。

例年同様、永年勤続表彰や優秀/優良社員表彰など各種の表彰をさせていただきました。
当社は5年毎の永年勤続表彰を受けられた方にはリフレッシュ休暇が付与される制度がありますので、ご家族やお知り合いとの長期旅行等に役立ててもらえると嬉しいです。
また、優秀/優良社員表彰の方には個人の能力を高めると共に、会社の質を高めるべく非常に価値のある資格の取得や、活動を行っていただいております。
引き続き多くの方が表彰を受けられるよう期待しています。

優秀/優良社員表彰受賞者の皆さんとの記念写真

今回の85周年という節目は、中長期経営計画2029のフェーズ2の始まりを迎える年でもあります。
主軸となるシート事業がしっかりと基盤を構築し、新たに成長を目指す電子事業を支え、さらに新事業として取り組むヘルスケア分野などの足場固めを確立する。 これらが次の3年間の大きな取り組みです。
それらの具体的な目標を明示し、全社員が一致団結して将来のたくましいIMASENを作り上げるべく取り組んでまいります。

また昨年は、これも3年間自粛していた海外拠点の訪問も積極的に計画し、最終的に全拠点に行くことが出来ました。
久し振りということもあり、今回大事にしたのは駐在員のみならず、現地ローカルスタッフの方々と出来る限り会話するべく時間を作ってもらいました。
それにより様々な会話が出来ましたが、その中で嬉しかったのは、現地スタッフの皆さんもIMASENグループの一員として誇りを持って働いてくれている、という気持ちを感じられたこと、非常に頼もしく感じました。
今回の記念式典にも各拠点からお祝いの動画メッセージをいただきましたが、その時々の会話を思い出し、とても感動しました。
これからも8か国10拠点の仲間たちと一緒になって、オールIMASENの将来を作り上げて行きたいと思います。

メキシコ拠点からのお祝いメッセージ動画より

会社を支えていただいているのはやはり人。
その個人個人の力が繋がって一つになることで大きな力になる、そして大きな仕事が出来るものと思っています。
自分とつながる周りの人達とうまく連携して、その上で新しいことに挑戦する。
その繰り返しが、長く社会に貢献できる企業となり得ると信じて頑張って行きたいと思います。

85周年はあくまで通過点です。
次は100年という節目を目指し、次世代のありたい姿をしっかりと考えながら取り組んでまいります。